News新着情報

第26回木下賞受賞について

お知らせ

キリンビール株式会社殿の「キリンチューハイ氷結果汁(現商品名:氷結)」で商品化された当社の「アルミダイヤカット缶」が日本包装技術協会の第26回木下賞の研究開発部門で受賞いたしました。

この木下賞は、社団法人包装技術協会の第2代会長であった故木下又三郎氏の包装界に対する長年の功績を記念して昭和52年に設けられたものです。

この賞は、「包装技術の研究・開発に顕著な業績をあげたもの」「包装の合理化・改善・向上に顕著な業績をあげたもの」に対して贈られる賞で、包装技術に関しては国内唯一の賞であります。 この賞には「研究開発部門」と「改善合理化部門」の2部門があり、厳選な選考基準に基づき、国、大学機関、団体関係者の審査により決定されます。

エコプロダクツ2007

○アルミダイヤカット缶の特徴

飲料用のアルミDI缶です。
伸び、縮みを伴わない等長変換によるダイヤカット加工が施されています。
開缶すると内圧が解放され、缶外面にダイヤカットの模様が浮き出ることにより、飲む人々に驚きと遊び心を提供いたします。 ダイヤ形状の凹凸によるデザイン効果で美粧性が向上し、商品力の向上が期待できます。

凹凸形状により、缶をしっかりとグリップできるバリアフリー商品です。

今後、これらの特徴を活かして、さまざまな飲料への展開を目指します。