News新着情報

当社は「昼も。夜も。節電ライトダウン2011」に参加いたします。

お知らせ

当社は環境省が主導する『CO削減/ライトダウンキャンペーン』活動に賛同し、全事業所で、一昨年および昨年同様に参加することとし、定時間退社による節電や昼休みの消灯などを実施いたします。

20110620 昼も。夜も。ライトダウン2011 画像.pngのサムネール画像

~「昼も。夜も。節電ライトダウン2011」とは~

環境省では2003年より地球温暖化防止のためライトアップ施設の消灯を呼び掛ける「CO削減/ライトダウンキャンペーン」を毎年夏至の日を中心として行ってきました。2008年からは、夏至ライトダウン(ブラックイルミネーション)に加え、7/7七夕の日にライトダウンを呼びかける「七夕ライトダウン(クールアース・デー)」の呼びかけを実施しております。これらの取組はライトアップに馴れた日常生活の中、電気を消すことでいかに照明を使用しているかを実感し、地球温暖化問題について考えていただくことを目的としております。
例年、夏至と七夕の2日間で実施しておりましたが、この夏はこの2日間に加え、特に節電が求められる6月22日~8月末日を対象に、昼も夜も自主的ライトダウンの呼びかけを行う「昼も。夜も。節電ライトダウン2011」として実施しております。

 

▷ ライトダウンキャンペーンの詳細はこちら(環境省ホームページ)