News新着情報

「がんアライアワード2022」にてシルバーを受賞しました

お知らせ

当社は、従業員の健康を重要な経営課題と捉え、2017年に「東洋製罐健康経営宣言」を制定しました。当社の「包む技術」を通じて社会に貢献するためにも、一人ひとりの従業員が心身ともに健康で、持てる力を存分に発揮できるよう、健康経営に取り組んでいます。病気の早期発見や、病気に罹患した場合でも、安心して治療に専念できる環境の整備、就業継続のサポートをしていくために、「仕事と治療の両立支援」を推進しております。

当社はがんと就労問題に取り組む民間プロジェクトである「がんアライ部」が主催する「がんアライアワード2022」において、2年連続でシルバーを受賞しました。

1.がんアライアワードとは
「がんアライ部」が主催する、がんを治療しながら働く人を応援する企業や団体を表彰するものです。本アワードでは、がんとともに働きやすい企業・団体であることを宣言した企業が、制度・風土や取り組み内容について審査を受け、今年度は過去最多の51社がエントリーし、選考の結果、当社は2年連続でシルバーを受賞しました。

2.当社の取り組み内容
当社は、健康保険組合と協働で検診費用の補助や、病気の予防に向けた啓発活動を実施し、また病気に罹患した場合でも無理なく就業継続ができるよう、制度面についても拡充してまいりました。本年度については、仕事と治療の両立支援に向けて、担当役員によるメッセージと昨年作成した「両立支援ハンドブック」をWEB社内報に掲載し、従業員に会社の方針と制度内容を広く周知致しました。
その他の取り組み内容詳細につきましては、がんアライ部ホームページに掲載されております。
がんアライ部HP https://www.gan-ally-bu.com/declaration/3443

3.当社のがんアライ宣言

誰もが働きやすい会社の実現に向けて、仕事と治療の両立支援活動を引き続き推進してまいります。