News新着情報

「スポーツエールカンパニー2024」「令和5年度東京都スポーツ推進企業」に認定されました

お知らせ

当社は、従業員の健康増進のためにスポーツの実施に向けた積極的な取り組みを行っている企業としてスポーツ庁による「スポーツエールカンパニー2024」、東京都による「令和5年度東京都スポーツ推進企業」に認定されました。
スポーツエールカンパニーは5年連続の認定となり、通算5回以上認定された企業として「Bronze(ブロンズ)」に認定されました。

      

1.認定された取り組み
活動量計を用いた健康増進プログラム、歩数イベントの開催

2.「スポーツエールカンパニー」について
スポーツ庁では、「働き盛り世代」のスポーツ実施を促進し、スポーツに対する社会的機運の醸成を図ることを目的として、従業員の健康増進のためにスポーツ活動の促進に積極的に取り組む企業を「スポーツエールカンパニー」として認定しています。
スポーツ庁 スポーツエールカンパニー2024

3.「東京都スポーツ推進企業」について
東京都では、従業員のスポーツ活動の促進に向けた取り組みや、スポーツ分野における支援を実施している企業等を「東京都スポーツ推進企業」として毎年度認定しています。
東京都スポーツ推進企業認定制度(令和5年度)

4.当社における健康経営の取り組み
当社では、2017年度に従業員の健康維持増進を経営の重要課題として健康経営に取り組むことを決定し「健康経営宣言」を制定いたしました。
当社は、今後も従業員の健康管理を経営的な視点で捉え、健康保険組合との連携を強化し、生活習慣病予防や運動の習慣化、メンタルヘルス活動、禁煙活動などの取り組みの効果検証や見直しを継続的に行い、さまざまな健康課題の解決や従業員と家族の健康維持増進に努めてまいります。

健康経営宣言
「東洋製罐健康経営宣言」制定のお知らせ